XMTrading(エックスエム)では、「国内銀行送金」・「クレジット/デビットカード」・「オンラインウォレット」など全7種類の入金方法に対応しています。
ただし、振込時に取引口座IDを追記するなど入金方法ごとに仕様が異なっているので、しっかりと理解しておく必要があります。
この記事では、XMTradingのすべての入金方法ごとの注意点や確認事項を紹介していきます。
XMで入金できない場合の確認事項
XMTrading(エックスエム)で利用可能な入金方法7種類に共通する入金できない原因と対処方法を6つ紹介します。
入金できない主な原因は、誤った振込情報を入力しているなどユーザー側の不備によるケースが多いので入金時にはしっかりと確認しておきましょう。
- 取引口座が有効化されているか
- 取引口座と入金方法の名義が一致しているか
- 最低・最大入金額の範囲内であるか
- 取引口座の基軸通貨
- 入金反映時間を確認する
- 別口座に入金していないか確認する
それぞれ順番に解説していきます。
取引口座が有効化されているか
XMTrading(エックスエム)では、取引口座の有効化が完了していない状態では入金を行うことができません。
口座の有効化は「身分証明書」・「現住所確認書類」をそれぞれ1点ずつアップロードし、承認される必要があります。
必要書類を提出後、不備が無ければ1営業日程度で口座が有効化されます。
XMTradingの取引口座を有効化する方法は下記の記事で紹介しているので参考にしてください。
取引口座と入金方法の名義が一致しているか
XMTrading(エックスエム)では、マネーロンダリング防止の観点から取引口座の名義と振込先の名義人が同一である必要があります。
友人・親戚の取引口座へ、またはそこから入出金をすることができますか?
いいえ、できません。当社は規制された企業であり、第三者からの入出金は一切受け付けておりません。ご入金はお客様ご本人様の口座からのみ行っていただけ、すべてのご出金は、ご入金元へ行っていただきます。
引用元:XMTrading公式サイト>ヘルプセンター>「友人・親戚の取引口座へ、またはそこから入出金をすることができますか?」より
第3者からの振込・決済は一切受け付けていないので、家族名義のカードや結婚等により取引口座の名義と異なる苗字の場合も入金できません。
取引口座の登録情報は「会員ページ」>「サポート」内のフォームからリクエストを送信することで変更可能です。
最低・最大入金額の範囲内であるか
XMTrading(エックスエム)では、入金方法ごとに最低・最大入金額が異なっています。
入金方法 | 最低入金額 | 上限額/回 | 上限額/日 | 上限額/月 |
---|---|---|---|---|
国内銀行送金 | 最低入金額:手数料以上 | 1,000万円 | 無制限 | 無制限 |
クレジットカード デビットカード | JCB:10,000円 VISA:500円 | JCB:30万円 VISA:80万円 | JCB:制限なし VISA:300万円 | JCB:100万円 VISA:無制限 |
bitwallet | 500円 | 80万円 | 無制限 | 無制限 |
BXONE | 500円 | 80万円 | 無制限 | 無制限 |
コンビニ決済 | 10,000円 | 20万円 | 制限なし | 50万円 |
Apple Pay | 500円 | 15万円 | 制限なし | 1万ドル (約150万円) |
SticPay※ | 500円 | 80万円 | 無制限 | 無制限 |
※「SticPay」は現在メンテナンス中のため利用できません。
また、1回・1日あたりの最大入金額が設定されている入金方法もあるので、注意が必要です。
1回の入金額に上限がありますが、国内銀行送金がXMで最も大きな金額での入金が可能です。
「bitwallet」などのオンラインウォレットは1度に入金できる金額が低めに設定されているので、高額入金の場合は複数回に分けて入金申請を行う必要があります。
取引口座の基軸通貨
XMTrading(エックスエム)では、取引口座の基軸通貨によっては入金できない場合があります。
入金方法 | JPY (日本円) | USD (米ドル) | EUR (ユーロ) |
---|---|---|---|
国内銀行送金 | 可能 | 可能 | 可能 |
クレジットカード デビットカード | 可能 | JCB:可能 VISA:可能 | JCB:不可能 VISA:可能 |
bitwallet | 可能 | 不可能 | 不可能 |
BXONE | 可能 | 不可能 | 不可能 |
コンビニ決済 | 可能 | 不可能 | 不可能 |
Apple Pay | 可能 | 可能 | 可能 |
SticPay※ | 可能 | 可能 | 可能 |
※「SticPay」は現在メンテナンス中のため利用できません。
bitwallet(ビットウォレット)・SticPay(スティックペイ)による入金はJPY(日本円)のみに対応しており、米ドル・ユーロ建て口座への入金はできないので注意が必要です。
また、JCBブランドのクレジット/デビットカードもユーロ建ての取引口座への入金を行うことができません。
入金反映時間を確認する
XMTrading(エックスエム)では、「クレジット/デビットカード」や「bitwallet」などの入金方法は入金申請後即時に取引口座へ反映されます。
ただし、「国内銀行送金」のみ反映されるまでに20分から1時間程度かかるので、注意が必要です。
入金方法 | 反映時間 |
---|---|
国内銀行送金 | 1時間以内 (銀行営業時間内) |
クレジット/デビットカード | 即時 |
bitwallet | 即時 |
BXONE | 即時 |
コンビニ決済 | 即時 |
Apple Pay | 即時 |
SticPay※ | 即時 |
また、平日の15時以降や土日など銀行の営業時間外に入金申請を行った場合は、翌営業日の営業開始から1時間程度で反映されます。
別口座に入金していないか確認する
XMTrading(エックスエム)では、1つのアカウントで8つまで口座を開設可能です。
複数口座を保有している場合、別の取引口座へ入金申請を行っているケースがあるので注意が必要です。
それぞれの取引口座の残高は「会員ページ」にログイン後、「マイアカウントの概要」から確認可能です。
別口座へ入金を行ってしまった場合は、アクション欄の「オプションを選択する」を選択し、「資金振替」>「入金口座ID・入金額」をそれぞれ入力後、「リクエスト送信」を行えば資金移動が可能です。
XMの国内銀行送金で入金できない原因と対処方法
XMTrading(エックスエム)で国内銀行送金できない場合の原因と対処方法を4つ紹介します。
項目 | 国内銀行送金 |
---|---|
入金手数料 | 10,000円未満:~1,500円 10,000円以上:無料 |
反映時間 | 1時間以内 (銀行営業時間内) |
最低入金額 | 入金手数料以上 |
最大入金額 | 1,000万円/回 無制限/日・月 |
問題なく国内銀行送金が完了した場合は、下記のようにXMTradingから「入金処理が完了しました」という件名のメールが届きます。
- 振込先の情報を間違えている
- 口座アカウントと振込先の名義が異なっている
- 振込名義人にMT4/MT5のIDを追加していない
- 送金元の銀行が営業時間外
- 口座残高が不足している
それぞれ順番に解説していきます。
振込先の情報を間違えている
XMTrading(エックスエム)の国内銀行送金は指定された口座へ振り込みを行うため、入力ミス等で振込先の情報を間違えていると入金ができません。
国内銀行送金は、決済代行業者を利用して指定口座へ振り込みを行う仕組みとなっています。
定期的に決済代行業者の銀行口座情報が変更されるので、振込先の登録を行っている場合は入金時に必ず振込先の情報を確認しておきましょう。
口座アカウントと振込先の名義が異なっている
XMTrading(エックスエム)ではマネーロンダリング防止措置として、口座アカウントと振込先の名義人が異なっていると入金が反映されません。
婚姻などにより苗字が変更している場合、同一名義人として処理されないので注意が必要です。
取引口座のアカウント名は「会員ページ」>「マイ・アカウント」>「口座の詳細」を開くと氏名の欄に記載されています。
振込名義人にMT4/MT5のIDを追加していない
XMTrading(エックスエム)では、振込の際に振込名義人欄へ「取引口座ID」と「アカウント名(ローマ字)」を入力する必要があります。
取引口座IDは「会員ページ」>「マイアカウントの概要」>「口座番号」から確認可能です。
取引口座のIDを追記し忘れた場合は、振込詳細がわかるスクリーンショットなどをサポートデスクへ連絡することで対応してもらえます。
送金元の銀行が営業時間外
XMTrading(エックスエム)では、土日を含む24時間いつでも入金申請が可能です。
ただし、国内銀行送金による振り込みは送金元の銀行が営業時間外の場合は、翌営業日まで入金処理が行われないので、注意が必要です。
三井住友銀行など24時間振込対応の銀行であれば20分~1時間程度で入金が反映されます。
XMのクレジット/デビットカードで入金できない原因と対処方法
XMTrading(エックスエム)のクレジット/デビットカードで入金できない原因と対処方法を5つ紹介します。
項目 | クレジット/デビットカード |
---|---|
入金手数料 | 無料 |
反映時間 | 即時 |
最低入金額 | JCB:10,000円 VISA:500円 |
最大入金額/回 | JCB:30万円 VISA:80万円 |
最大入金額/日 | JCB:制限なし VISA:300万円 |
最大入金額/月 | JCB:100万円 VISA:無制限 |
VISAやJCBブランドのカードでも海外FX業者への入金制限を行っているカード会社もあるので、注意が必要です。
- XMが対応していないカードブランドを使用している
- プリペイド型のバーチャルカードを使用している
- クレジットカードの利用上限額に達している
- カードの有効期限切れ
- カード会社がXMへの入金を制限している
それぞれ順番に解説していきます。
XMが対応していないカードブランドを使用している
XMTrading(エックスエム)では、「VISA」・「JCB」ブランドの2種類のみ入金可能です。
カードブランド | 対応状況 |
---|---|
VISA (ビザ) | 入金可能 |
JCB (ジェーシービー) | 入金可能 |
Mastercard (マスターカード) | 入金不可 |
American Express (アメックス) | 入金不可 |
Diners Club (ダイナーズ) | 入金不可 |
「Mastercard」・「AMEX」・「Diners」などのブランドは非対応となっているので、注意が必要です。
非対応のカードブランドは、「bitwallet(ビットウォレット)」を経由することでXMTradingへの入金が可能となります。
プリペイド型のバーチャルカードを使用している
XMTrading(エックスエム)では、「VISA」・「JCB」ブランドのカードでもプリペイド型のバーチャルカードでの入金には対応していないため、その他の入金方法を利用する必要があります。
代表的なバーチャルカードは下記の3種類です。
- エポスバーチャルカード
- 楽天バーチャルプリペイドカード
- 三井住友VISAバーチャルカード
クレジット/デビットカードで入金した場合、出金も同じカードへ行う仕組みとなっているので、返金に対応していないバーチャルカードは利用できません。
お客様の資金の安全性を確保するために、全ての出金は、入金元にお戻しする必要があります。例えば、クレジットカード/デビットカードで入金された場合、出金リクエストは同カードにご資金をお戻しする必要があります。
引用元:XMTrading公式サイトより一部抜粋
クレジットカードの利用上限額に達している
XMTrading(エックスエム)でクレジットカードを利用して入金を行った場合、キャッシング枠ではなく通常の買い物と同じショッピング枠で決済されます。
そのため、ショッピング枠の上限金額に達していると入金を行うことができなくなります。
また、クレジット/デビットカードはブランドによって最大入金額が細かく設定されており、「JCB」カードでは1カ月あたり100万円までしか入金できません。
項目 | VISAカード | JCBカード |
---|---|---|
最大入金額/回 | 80万円 | 30万円 |
最大入金額/日 | 300万円 | 制限なし |
最大入金額/月 | 無制限 | 100万円 |
「VISA」カードであれば、1回に80万円、1カ月に利用限度額まで利用可能です。
カードの有効期限切れ
クレジット/デビットカードの有効期限が切れていると入金を行うことができません。
過去に利用できていたカードで入金できなくなった場合は、有効期限を確認してみましょう。
有効期限は基本的にカード表面に記載されており、左側2桁が「月」・右側が「西暦」を表しています。
一般的に有効期限が切れる数カ月前に新しいカードが発行されるので、届いていない場合はカード会社に問い合わせを行いましょう。
カード会社がXMへの入金を制限している
「VISA」・「JCB」のクレジット/デビットカードでもカード会社がXMTradingを含む海外FX業者への入金を制限している場合があります。
楽天カードや三井住友カードは金融庁に無登録でFX取引等を行う業者(海外FX業者)との取引停止に関するアナウンスを公式サイトで発表しています。
金融庁に無登録でFX取引等を行う事業者との取引停止について
金融庁に金融商品取引法上の登録を受けていない事業者(以下 無登録業者)との金融商品取引(FX取引等)にかかるトラブルが発生しております。
引用元:楽天カード公式サイト>セキュリティ>安全なクレジットカード取引への取り組み>「金融庁に無登録でFX取引等を行う事業者との取引停止について」より
弊社では、無登録業者との取引については、順次お断りさせていただきますのでご了承ください。
クレジットカードによるご利用停止対象となるお取引
海外加盟店における、外国為替取引(FX)・バイナリーオプションなどのデリバティブ取引、株式・債権・外貨の購入、投資信託、積立投資・海外生命保険(オフショア)などの金融商品の決済にかかる取引
引用元:三井住友カード公式サイト>「クレジットカードによる海外加盟店一部取引の利用停止に関するご案内」より
別のカード会社を利用するか、その他の入金方法を選択する必要があります。
XMのオンラインウォレットで入金できない原因と対処方法
XMTrading(エックスエム)のオンラインウォレットで入金できない場合の原因と対処方法を3つ紹介します。
項目 | bitwallet | BXONE | SticPay |
---|---|---|---|
入金手数料 | 無料 | 無料 | 無料 |
反映時間 | 即時 | 即時 | 即時 |
最低入金額 | 500円 | 500円 | 500円 |
最大入金額/回 | 80万円 | 80万円 | 80万円 |
最大入金額/日 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
最大入金額/月 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
取引口座の基軸通貨によっては利用できない場合があるので、口座開設時にしっかりと確認しておきましょう。
- 米ドル/ユーロ建ての口座へ入金しようとしている
- 入力情報に誤りがある
- ウォレット残高不足
それぞれ順番に解説していきます。
米ドル/ユーロ建ての口座へ入金しようとしている
取引口座の基軸通貨が米ドル/ユーロ建ての場合は、一部のオンラインウォレットでの入金ができません。
基軸通貨 | bitwallet | BXONE | SticPay |
---|---|---|---|
JPY (日本円) | 入金可能 | 入金可能 | 入金可能 |
USD (米ドル) | 入金不可能 | 入金不可能 | 入金可能 |
EUR (ユーロ) | 入金不可能 | 入金不可能 | 入金可能 |
口座開設時に設定した基軸通貨は変更できないので、利用するオンラインウォレットが対応していない場合は追加で口座を開設する必要があります。
XMTradingでは1つのアカウントにつき最大8つまで口座を開設可能です。
追加口座開設に関する詳しい解説は下記の記事で紹介しているので参考にしてください。
入力情報に誤りがある
XMTrading(エックスエム)で「bitwallet」などのオンラインウォレットから入金申請を行う際にはそれぞれの会員ページへログインする必要があります。
その際に、メールアドレスやパスワードなどのログイン情報に誤りがあると「入金リクエスト失敗」と表示され入金処理が行われません。
ログイン情報を忘れてしまった場合は、それぞれのサポートデスクへ連絡してリセット・変更を実施してから再度入金申請を行いましょう。
ウォレット残高不足
オンラインウォレットで入金申請を行うとすぐに口座から引き落としが行われるので、残高が不足している場合は入金ができません。
XMTradingの入金手続きを行う前にウォレット残高を確認しておき、不足していないか確認しておきましょう。
XMのApplePayで入金できない原因と対処方法
XMTrading(エックスエム)のApplePayで入金できない原因と対処方法を2つ紹介します。
項目 | ApplePay |
---|---|
入金手数料 | 無料 |
反映時間 | 即時 |
最低入金額 | 500円 |
最大入金額/回 | 15万円 |
最大入金額/日 | 制限なし |
最大入金額/月 | 1万ドル (約150万円) |
iPhone/iPadなどのApple製品からの入金にしか利用できないので、注意が必要です。
- Apple製品以外のデバイスを使用している
- 登録しているカードの不具合
それぞれ順番に解説していきます。
Apple製品以外のデバイスを使用している
XMTrading(エックスエム)では入金方法一覧に「ApplePay」が表示されていますが、デバイスがApple製品(iPhone/iPad/Mac)以外であると入金を行うことができません。
「No payment data」と表示され入金エラーが発生するので、注意しておきましょう。
ApplePayで入金を行う場合には、必ずApple製品(iPhone/iPad/Mac)から申請を行うようにしましょう。
デバイスの不具合
Apple製品(iPhone/iPad/Mac)から入金を行っても「支払いを完了できませんでした」というエラーが発生するケースがあります。
使用しているデバイスの不具合による影響で正常に入金が行われない場合があります。
支払いエラーが発生した場合はデバイスの再起動・アップデートを実施してみましょう。
XMで入金できないに関するよくある質問
XMTrading(エックスエム)で入金できないに関するよくある質問を紹介します。
- XMへクレジットカードで入金できないのはなぜですか?
-
XMTradingでクレジットカードでの入金ができない原因は下記の通りです。
- カードの利用上限額に達している
- カードブランドが対応していない
- バーチャルカードを使用している
- カードの有効期限切れ
- カード会社が入金を制限している
- XMに楽天カードで入金できますか?
-
楽天カードは海外FX業者等への決済を制限しているので、XMTradingへ入金することはできません。
- XMで入金が反映されないのはなぜですか?
-
国内銀行送金は反映されるまでに1時間程度かかるので、待ってみましょう。
それ以上経過しても反映されない場合には、サポートデスクへ問い合わせを行ってみましょう。
- XMで銀行振込ができないのはなぜですか?
-
XMTradingは24時間振込に対応していますが、送金元の銀行が対応していない場合には翌営業日まで入金は反映されません。
- XMにオンラインウォレットで入金できない原因を教えてください。
-
オンラインウォレットで入金ができない原因は下記の通りです。
- 米ドル・ユーロ建ての口座へ入金しようとしている
- 入力情報に誤りがある
- ウォレットの残高不足
- XMで銀行振込ができない原因を教えてください。
-
銀行振込(国内銀行送金)ができない原因は下記の通りです。
- 振込先を間違えている
- 取引口座と振込先の名義人が異なっている
- 振込名義人にMT4/MT5のIDを追記していない
- 送金元の銀行が営業時間外
- XMへは三井住友VISAカードで入金できますか?
-
いいえ、三井住友カードは海外FX業者への決済を制限しているため、XMTradingへ入金することはできません。
コメント