この記事ではXMに入金したのに取引口座に反映されない際の解決方法をまとめています。
以下の目次から該当する入金方法の詳細箇所をご確認ください。
マイページを開いた状態で確認するとスムーズに解決できますよ。
XMの国内銀行送金(銀行振込)で入金が反映されない原因と対処方法
XMTrading(エックスエム)の国内銀行送金(銀行振込)で入金が反映されない原因と対処方法を3つ紹介します。
項目 | 国内銀行送金(銀行振込) |
---|---|
入金手数料 | 10,000円以上:無料 10,000円未満:880円 |
入金反映時間 | 20分~1時間以内 |
最低入金額 | 500円 |
最大入金額 | 15,000,000円/回 1ヶ月あたり無制限 |
入金可能な通貨 | JPY(日本円) USD(米ドル) EUR(ユーロ) |
利益の出金方法 | 国内銀行送金(銀行振込) |
国内銀行送金(銀行振込)は、入金時の表記変更や営業時間外の振込は翌日に反映されるなど他の入金方法とは異なる仕様になっているので、下記の項目をしっかりと確認しておきましょう。
- 本人名義以外の口座から入金を行っている
- 振込名義人に口座番号を追記していない
- 銀行の営業時間外に振込を行っている
それぞれ順番に解説していきます。
本人名義以外の口座から入金を行っている
XMTrading(エックスエム)の国内銀行送金(銀行振込)で入金する場合、取引口座の名義人と銀行の名義人が同一でないと入金ができません。
これは、マネーロンダリング対策対策・テロ資金供与防止の観点による措置であり、国内銀行送金に限らずXMTradingのすべての入金方法に適用されています。
友人名義はもちろん、家族名義や自身が経営している会社名義であっても入金は受け付けていません。
対処方法
XMTradingの取引口座と同一の銀行口座から入金を行う。
1.金融機関を通じたマネロン・テロ資金供与・拡散金融
マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融(以下、マネロン等)とは、犯罪や不当な取引で得た資金を、正当な取引で得たように見せかけたり、多数の金融機関(※)を転々とさせることで、資金の出所をわからなくしたりする行為や、テロの実行支援等を目的としてテロリスト等に資金を渡す行為、及び核兵器などの大量破壊兵器の拡散に関与する者へ資金を渡す行為を指します。
引用元:金融庁「金融機関におけるマネロン・テロ資金供与・拡散金融政策について」 より一部抜粋
(※)金融機関とは、銀行、生命保険会社、損害保険会社、金融商品取引業者、貸金業者、資金移動業者、暗号資産交換業者などを指します。
振込名義人に口座番号を追記していない
XMTrading(エックスエム)の取引口座へ国内銀行送金(銀行振込)で入金する場合、振込名義人の表記変更を行う必要があります。
通常の振込名義人は「カタカナ表記」になっているので、「フルネーム(ローマ字)」+「MT4/MT5の口座番号」へ変更してから入金となります。
具体例
XMTrading登録名義:Taro Yamada
MT4/MT5の口座番号:12345678
↓
振込名義:Taro Yamada 12345678
振込名義人の変更を忘れているとXMTrading(エックスエム)XMTrading側の入金処理に時間がかかるので、通常よりも入金が反映されるまでに時間がかかります。
対処方法
振込名義人の変更を忘れてしまった場合は、XMTradingの日本語サポートデスクに問い合わせを行いましょう。連絡時には、銀行振込が確認できるもの(画像・書類)を添付する必要があります。
銀行の営業時間外に振込を行っている
XMTrading(エックスエム)へ国内銀行送金(銀行振込)で入金を行った場合、営業時間内(9;00〜15:00)に処理が完了すると20分~1時間以内に取引口座へ反映されます。
振込時間 | 入金反映時間 |
---|---|
営業時間内(9;00〜15:00) | 20分~1時間以内 |
営業時間外(15:00〜翌9:00) | 翌営業開始から30分~1時間以内 |
しかし、銀行の営業時間外(15:00〜翌9:00)に振込申請を行うと翌営業日まで入金が反映されません。
XMTradingでは、ビットコイン(BTC)など仮想通貨のトレードが可能なので土日祝日でも取引できますが、国内銀行送金での入金は営業時間外として処理され月曜日に口座へ反映されます。
XMのクレジット/デビットカードで入金が反映されない原因と対処方法
XMTrading(エックスエム)のクレジット/デビットカードで入金が反映されない原因と対処方法を5つ紹介します。
項目 | VISAカード | JCBカード |
---|---|---|
入金手数料 | 無料 | 無料 |
入金反映時間 | 即時反映 | 即時反映 |
最低入金額 | 500円 | 10,000円 |
最大入金額 | 80万円/回 300万円/日 | 30万円/回 100万円/月 |
入金可能な通貨 | JPY(日本円) USD(米ドル) EUR(ユーロ) | JPY(日本円) USD(米ドル) |
利益の出金方法 | 国内銀行送金 (銀行振込) | 国内銀行送金 (銀行振込) |
XMTradingでは、すべてのカードブランドに対応しておらず、「VISA(ビザ)」・「JCB(ジェーシービー)」からのみ入金可能なので注意しましょう。
- 他人・会社名義のカードで入金申請を行った
- カードブランドが対応していない
- バーチャル・プリペイドカードを利用している
- 利用限度を超えている
- カード会社によって規制されている
それぞれ順番に解説していきます。
他人・会社名義のカードで入金申請を行った
XMTrading(エックスエム)で、クレジット/デビットカードで入金する場合、他人名義・会社名義のカードは利用できません。
これは、「国内銀行送金(銀行振込)」と同様にアンチマネーロンダリングの観点からの措置で、例え同居人(友人・家族)であっても入金はできません。
また、自身が代表の会社名義のカードでも入金は受け付けておらず、最悪の口座凍結やアカウント凍結の対象になるので、注意しましょう。
対処方法
XMTradingの取引口座名義と同一名義のクレジット/デビットカードで入金を行う。
カードブランドが対応していない
XMTrading(エックスエム)のクレジット/デビットカード入金に対応しているブランドは「VISA(ビザ)」・「JCB(ジェーシービー)」の2種類です。
カードブランド | 対応状況 |
---|---|
VISA (ビザ) | 対応 |
JCB (ジェーシービー) | 対応 |
Mastercard (マスターカード) | 非対応 |
American Express (アメックスカード) | 非対応 |
Diners Club (ダイナーズカード) | 非対応 |
「Mastercard(マスターカード)」・「American Express(アメックスカード)」・「Diners Club(ダイナーズカード)」といった世界5大ブランドのカードでも入金に利用できないので注意しましょう。
対処方法
「VISA(ビザ)」・「JCB(ジェーシービー)」カードで入金を行う。
対応ブランドのカードを持っていない場合は、「bitwallet(ビットウォレット)」を経由することで、入金が可能になります。
bitwallet(ビットウォレット)への入金はほとんどのカードブランドに対応しているので、非対応のクレジット/デビットカードでもXMTradingへの入金ができるようになります。
バーチャル・プリペイドカードを利用している
XMTrading(エックスエム)は、「VISA(ビザ)」・「JCB(ジェーシービー)」ブランドのカードであってもプリペイドカード・バーチャルカードからの入金に対応していません。
一般的にプリペイドカード・バーチャルカードはインターネット決済専用で、決済後の返金ができない仕様となっています。
そのため、XMTradingは入金方法と同一の方法で出金処理を行うルールを設けているので、返金処理に対応していないプリペイドカード・バーチャルカードからの入金はできないようになっています。
対処方法
プリペイド・バーチャルカードではない、クレジット機能付きの/クレジットカード・デビットカードを利用する。
利用限度を超えている
XMTrading(エックスエム)への入金に対応しているクレジット/デビットカードを使用しても入金が反映されない場合は、「カードの利用限度額」とXMTrading側の「クレジット/デビットカードの最大入金額」を確認してみましょう。
クレジットカードの利用限度については、発行している会社のWEBサイトへログインして確認しておきましょう。
また、XMTradingではカードブランドによって1回・1日・1ヶ月あたりの最大入金額が設定されています。
入金方法 | 最大入金額 |
---|---|
クレジット/デビットカード(VISA) | 800,000円/回 3,000,000円/日 |
クレジット/デビットカード(JCB) | 300,000円/回 1,000,000円/月 |
「VISA(ビザ)」であれば、1回あたり「800,000円」で1日に「3,000,000円」まで入金可能です。また、1ヶ月あたりの上限金額は無制限です。
「JCB(ジェーシービー)」は、1回「300,000円」で1ヶ月あたり「1,000,000円」が上限です。
対処方法
クレジットカードの利用限度額とXMTrading側の最大入金額を確認する。
カード会社によって規制されている
XMTrading(エックスエム)の入金に対応している「VISA(ビザ)」・「JCB(ジェーシービー)」のクレジット/デビットカードでも、カード発行会社が独自のルールとして海外FX業者への入金を制限している場合があります。
海外FX業者への入金は「海外ショッピング」として決済されるので、カード会社によっては不正利用の可能性があるとして、利用制限がかけられていることがあります。
ユーザーから申請を行うことで利用制限が解除されることもありますが、ほとんどが解除されないので注意しましょう。
近年、海外FX業者やバイナリーオプション業者での詐欺被害の事例が多く発生しており、カード会社が日本の金融庁に登録されていないFX業者等への入金を制限するようになってきています。
実際に楽天銀行では下記のように告知を発表しています。
金融庁に無登録でFX取引等を行う事業者との取引停止について
金融庁に金融商品取引法上の登録を受けていない事業者(以下 無登録業者)との金融商品取引(FX取引等)にかかるトラブルが発生しております。
引用元:楽天カード「金融庁に無登録でFX取引等を行う事業者との取引停止について」より一部抜粋
弊社では、無登録業者との取引については、順次お断りさせていただきますのでご了承ください。
対処方法
カード会社による利用制限なので、XMTradingへ問い合わせを行っても解決できません。他のカードで入金を行うか、国内銀行送金やbitwalletなどの入金方法を利用しましょう。
XMのオンラインウォレットで入金が反映されない原因と対処方法
XMTrading(エックスエム)のオンラインウォレットで入金が反映されない原因と対処方法を4つ紹介します。
項目 | bitwallet | STICPAY | BXONE |
---|---|---|---|
入金手数料 | 無料 | 無料 | 無料 |
入金反映時間 | 即時反映 | 即時反映 | 即時反映 |
最低入金額 | 500円 | 500円 | 500円 |
最大入金額 | 800,000円/回 1ヶ月の上限なし | 800,000円/回 1ヶ月の上限なし | 800,000円/回 1ヶ月の上限なし |
入金可能な通貨 | JPY(日本円) | JPY(日本円) USD(米ドル) EUR(ユーロ) | JPY(日本円) |
利益の出金方法 | 国内銀行送金 (銀行振込) | 国内銀行送金 (銀行振込) | 国内銀行送金 (銀行振込) |
取引口座の基軸通貨によっては、入金できないオンラインウォレットがあるので、注意しましょう。
- メールアドレス・IDに誤りがある
- 取引口座と入金口座の名義が一致していない
- オンラインウォレットの残高不足
- 米ドル・ユーロを基軸通貨に選択している
それぞれ順番に解説していきます。
メールアドレス・IDに誤りがある
XMTrading(エックスエム)へ「bitwallet(ビットウォレット)」・「STICPAY(スティックペイ)」で入金する場合、入金申請を行う際に「Eメールアドレス」を入力する必要があります。
また、「BXONE(ビーエックスワン)」では、「BXONE口座ID」を入力する必要があります。
「Eメールアドレス」・「口座ID」に入力ミス・不備があると入金は反映されないので注意しましょう。
対処方法
「bitwallet(ビットウォレット)」・「STICPAY(スティックペイ)」は「Eメールアドレス」、「BXONE(ビーエックスワン)」は「口座ID」に入力間違いがないかしっかりと確認する。
取引口座と入金口座の名義が一致していない
XMTrading(エックスエム)では、取引口座名義とオンラインウォレットの名義が一致していないと入金が反映されません。
友人・家族・会社名義での入金は一切受け付けていません。
また、入力時のスペルミスでも、異なる名義からの入金として処理され「入金リクエスト失敗」となります。
対処方法
XMTradingの取引口座と同一名義の口座から入金を行う。
オンラインウォレットの残高不足
bitwallet(ビットウォレット)」・「STICPAY(スティックペイ)」・「BXONE(ビーエックスワン)」いずれの方法でも、残高が不足していると入金できません。
残高をすべて入金しようとした場合、XMTradingへの入金には手数料が発生しませんが、オンラインウォレット側で手数料が発生して入金手続きができないことがあります。
入金前に手数料を含めて計算を行っておきましょう。
対処方法
あらかじめオンラインウォレットへ入金を行っておき、残高に余裕を持たせておく。
米ドル・ユーロを基軸通貨に選択している
XMTrading(エックスエム)では、各オンラインウォレットによって入金できる通貨が異なっています。
入金方法/基軸通貨 | 日本円 (JPY) | 米ドル (USD) | ユーロ (EUR) |
---|---|---|---|
bitwallet | 可能 | 不可能 | 不可能 |
STICPAY | 可能 | 可能 | 可能 |
BXONE | 可能 | 不可能 | 不可能 |
「bitwallet(ビットウォレット)」と「BXONE(ビーエックスワン)」は、日本円(JPY)のみに対応しています。
「米ドル(USD)」・「ユーロ(EUR)」建ての口座への入金は「STICPAY(スティックペイ)」であれば可能です。
開設した口座の基軸通貨は後から変更することはできないので、注意しましょう。
対処方法
- ・XMTradingでは、一度開設した口座の基軸通貨を変更することはできないので、任意の基軸通貨の口座を追加で開設しましょう。
- すべての基軸通貨に対応している「STICPAY(スティックペイ)」を利用する。
XMTradingで入金が反映されない時の確認事項
XMTrading(エックスエム)で、入金が反映されない時の確認事項を3つ紹介します。
すべての入金方法に共通するルールなので、必ず確認しておいてください。
- 本人確認は完了しているか
- 最低入金額・最大入金額の範囲内で入金申請を行っているか
- 別の口座へ入金していないか
それぞれ順番に解説していきます。
本人確認は完了しているか
XMTrading(エックスエム)では、本人確認が完了していないと入金することができません。
本人確認を完了させるためには、「身分証明書」と「現住所証明書」を提出して、口座を有効化させる必要があります。
- XMTrading「会員ページ」にログイン
- 「こちらより口座を認証する」を選択
- CRS情報を入力(マイナンバーカードを保有していれば「はい」・「納税国」を選択)
- 必要書類を提出する
- 口座の有効化(口座認証完了のお知らせメールが届けば有効化完了です)
本人確認書類として有効なものは下記の通りです。
有効な本人確認書類(身分証明書)
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- パスポート
本人確認書類として利用できないもの
- 在留カード/特別永住者証明書
- 住民基本台帳カード
- 学生証
- 社員証
- 外国人登録証
- マイナンバー通知カード
- 障碍者手帳
有効な現住所証明書
- 住民票
- 健康保険証
- 公共料金請求書/領収書(電気・ガス・水道)
- 携帯電話・固定電話料金請求書/領収書
- クレジットカード利用料金明細書/領収書
- 銀行利用明細書/請求書
- 在留カード
- 住民税(区市町村民税/都道府県民税)税額決定納税通知書
有効化していない口座は「新規口座開設ボーナス」や「入金ボーナス」の受け取りもできないので、必ず口座の有効化は行っておきましょう。
最低入金額・最大入金額の範囲内で入金申請を行っているか
XMTrading(エックスエム)では、入金方法ごとに最低入金額・最大入金額が異なっています。
入金方法 | 最低入金額 | 最大入金額 |
---|---|---|
国内銀行送金(銀行振込) | 500円 | 15,000,000円/回 1ヶ月の上限なし |
クレジットカード デビットカード (VISA) | 500円 | 800,000円/回 3,000,000円/日 |
クレジットカード デビットカード (JCB) | 10,000円 | 300,000円/回 1,000,000円/月 |
bitwallet | 500円 | 800,000円/回 1ヶ月の上限なし |
コンビニ決済 | 500円 | 200,000円/回 500,000円/月 |
STICPAY | 500円 | 800,000円/回 1ヶ月の上限なし |
BXONE | 500円 | 800,000円/回 1ヶ月の上限なし |
特に注意したいのがクレジット/デビットカードで、「VISA(ビザ)」カードは1日「3,000,000円」までの入金制限があり、「JCB(ジェーシービー)」カードは1ヶ月あたり「1,000,000円」となっています。
最低入金額を下回る・最大入金額を超える入金はできないので、事前に確認しておきましょう。
別の口座へ入金していないか
XMTrading(エックスエム)では、1つのアカウントにつき最大8つまで口座を開設できます。
入金はそれぞれの口座に対して行われるので、別の口座へ入金してしまうミスはよくあります。
間違えて別口座へ入金してしてしまった場合には、「資金振替」を行うことで別口座へ資金を移動させることができます。
XMTradingの公式サイトへアクセスして「会員ログイン」を選択すると、下記のフォームが表示されます。
MT4/MT5の口座番号とパスワードを入力して「ログイン」を選択します。
マイページ下部の「資金振替」を選択します。
すると下記のフォームが表示されるので、移動させたい口座番号をプルダウンから選択して、移動させる資金額を入力します。
すべての入力が完了したら、「リクエスト送信」を選択すれば資金移動は完了です。
ただし、ボーナス対象口座からの資金移動を行った場合、受け取っていたボーナスは移動額の割合に応じて消滅するので、注意しましょう。
XMTradingで入金が反映されない時の対処法
XMTrading(エックスエム)で、入金が反映されない時の対処方法を紹介します。
基本的にユーザーの入力ミスがほとんどなので、しっかりと確認してから入金を行うようにしましょう。
- 最大入金反映時間まで待ってみる
- サポートデスクへ問い合わせる
それぞれ順番に解説していきます。
最大入金反映時間まで待ってみる
XMTrading(エックスエム)で入金が反映されない場合には、まず最大反映時間まで待ってみましょう。
入金方法 | 入金反映時間 |
---|---|
国内銀行送金(銀行振込) | 20分~1時間以内 |
クレジット/デビットカード | 即時反映 |
bitwallet | 即時反映 |
SticPay | 即時反映 |
BXONE | 即時反映 |
クレジット/デビットカードやbitwalletなどのオンラインウォレットでの入金は基本的に即時反映されます。
国内銀行送金(銀行振込)は、入金から反映されるまでに最大1時間程度時間がかかるので、ひとまず待ってみましょう。
また、営業時間外(15:00〜)国内銀行送金を行うと翌日に反映されるので、振込を行う時間は注意しておきましょう。
サポートデスクへ問い合わせる
XMTrading(エックスエム)の取引口座へ入金できない場合の対処方法をすべて行っても解決しない時は、サポートデスクに問い合わせを行いましょう。
問い合わせ方法 | 営業時間 |
---|---|
オンラインチャット | 週5日24時間 |
サポートデスク(メール) | support@xmtrading.com/週5日24時間 |
よくある質問 | 24時間 |
問い合わせを行う際には、下記の情報を記載しておくとスムーズに対応してもらえます。
- XMTradingの取引口座番号
- 氏名
- 入金方法
- 振込名義人またはウォレットアドレス
- 入金申請を行った日時
XMTradingで入金が反映されない時のよくある質問
XMTrading(エックスエム)で入金が反映されない時のよくある質問を紹介します。
- XMTradingへ国内銀行送金(銀行振込)で入金が反映されない原因を教えてください。
-
はい、XMTradingの国内銀行送金(銀行振込)で入金が反映されない原因は下記の通りです。
- 本人名義以外の口座から入金を行っている
- 振込名義人に口座番号を追記していない
- 銀行の営業時間外に振込を行っている
- XMTradingへクレジット/デビットカードで入金が反映されない原因を教えてください。
-
はい、XMTradingへクレジット/デビットカードで入金が反映されない原因は下記の通りです。
- 他人・会社名義のカードで入金申請を行った
- カードブランドが対応していない
- バーチャル・プリペイドカードを利用している
- 利用限度を超えている
- カード会社によって規制されている
- XMTradingへオンラインウォレットで入金が反映されない原因を教えてください。
-
はい、XMTradingへオンラインウォレットで入金が反映されない原因は下記の通りです。
- メールアドレス・IDに誤りがある
- 取引口座と入金口座の名義が一致していない
- オンラインウォレットの残高不足
- 米ドル・ユーロを基軸通貨に選択している
- XMTradingの入金反映時間を教えてください。
-
はい、XMTradingの入金方法ごとの反映時間は下記の通りです。
入金方法 入金反映時間 国内銀行送金(銀行振込) 20分~1時間以内 クレジット/デビットカード 即時反映 bitwallet 即時反映 SticPay 即時反映 BXONE 即時反映 XMTradingの入金反映時間一覧 - XMTradingから入金完了メールが届いていますが口座へ反映されていません。
-
はい、入金メールが届いていても口座に反映されていない場合は、別の口座へ入金しているので他の口座を確認してみてください。
コメント